話題の記事

2022年一番マグロを釣り上げた大間の漁師・菊池一夫とは?菊池三兄弟にも迫る!

スポンサードリンク

2022年の初競りで、大間産の211キロ本マグロが1688万円で落札され、大きな話題になっています。

2022年一番マグロを釣り上げたのは大間の菊池一夫さんでしたが、どんな漁師なのか気になりますね。

そこで今回は・・・

  • 2022年初競りで大間産の本マグロが1688万円で競り落とされた!
  • 2022年一番マグロを釣り上げた大間の漁師・菊池一夫とは?
  • 大間の漁師「菊池三兄弟」にも迫る!?

この3点について詳しくまとめてみようと思います。

最後まで読んで貰えたら嬉しいです。

2022年初競りで大間産の本マグロが1688万円で競り落とされた!

2022年1月5日、東京・豊洲市場で行われた初競りで、大間産の本マグロが1688万円の最高値で競り落とされましたね。

2022年一番マグロを釣り上げたのは大間の漁師・菊池一夫さんです。

ちなみに私が見たニュースはこちら!

見事に2022年一番マグロを釣り上げた大間の菊池一夫さんは、どんな漁師なのでしょうか?とても気になりますね。

そこで今回は、2022年一番マグロを釣り上げた大間の漁師・菊池一夫さんに迫ってみたいと思います!

2022年一番マグロを釣り上げた大間の漁師・菊池一夫とは?

毎年、マグロの初競りは大きな話題になりますが、2022年は東京・銀座ですし店などを経営する「オノデラグループ」と水産仲卸業者の「やま幸」が、大間産の211キロの本マグロを1688万円の最高値で競り落としました。 

大間マグロが最高値をつけるのは11年連続ですが、2022年一番マグロを釣り上げたのは、菊池一夫さんです。

 

菊池一夫さんは青森県下北郡大間町在住の52歳。中学卒業後、北海道の自動車関連の会社に就職しましたが、大間にUターンしています。

28歳の時に第三八大運丸の船主になり、30歳で本格的にマグロ漁を始めました。

菊池一夫さんは2017年、大間漁協の年間水揚金額(1人乗り)1位となって表彰され、「大間のマグロスナイパー」と言われています。

 

また、菊池一夫さんはテレビ東京の人気番組「巨大マグロ戦争」にも度々出演する人気漁師です。

その人気から大間観光土産センターでは「オリジナル帽子 第三八大運丸 菊池一夫モデル」を販売していますが、今回の一番マグロ釣り上げで在庫が品薄になっていました。

人気者の菊池一夫さんには、長女の涼香さん(25歳)と二女のこなみさん(17歳)の2人の娘さんがいます。

長女の涼香さんは2018年に結婚し、夢叶(ゆめか)ちゃんを出産していますが、菊池一夫さんにとっては初孫になるようです。

「夢を叶える」と書いて夢叶(ゆめか)、お孫さんはとてもいい名前ですね!

 

かわいい初孫の為にも「大間のスナイパー」菊池一夫さんは、今後も大きなマグロを釣り続けることでしょう。

また、菊池一夫さんには2人のお兄さんがいますので、兄弟についても迫ってみたいと思います!

大間の漁師「菊池三兄弟」にも迫る!

2022年一番マグロを釣り上げた大間の漁師・菊池一夫さんには2人の兄がおり、「菊池三兄弟」と言われています。

  • 長男:武一さん 年齢不明
  • 次男:正義さん 55歳(2022年1月現在)
  • 三男:一夫さん 52歳(2022年1月現在)

長男の武一さんと次男の正義さんは、先にマグロ漁師になっており、大間にUターンした一夫さんは兄の船に乗り込んでマグロ漁を学んでいます。

30歳で本格的にマグロ漁を始めた遅咲きの一夫さんですが、今回見事に一番マグロを釣り上げましたね。

菊池一夫さんは、1月9日に放送される「巨大マグロ戦争2022」に出演しますが、一番マグロの釣り上げシーンが放送されるかもしれませんね。楽しみに待ちたいと思います。

2022年一番マグロを釣り上げた大間の漁師・菊池一夫とは?菊池三兄弟にも迫る!関連記事です

今回は2022年一番マグロを釣り上げた大間の漁師・菊池一夫とは?菊池三兄弟にも迫る!を書いてみました。

2022年一番マグロを釣り上げた大間の漁師・菊池一夫とは?菊池三兄弟にも迫る!に関連する記事はこちらです。

よろしければ見て下さいね!

山本彩の活動休止の原因(理由)は何?復帰時期についても予想してみた!

山本彩の体調不良の原因(理由)は適応障害?SNS投稿回数から心身不調の前兆に迫る!

山里亮太が10年待ったコロッケは【神戸ビーフコロッケ 極み】お店や注文方法を調査!

【GACKT】無期限活動休止で芸能人格付けチェックの代役は誰?出演者を大予想!

【西川史子】右脳内出血の原因はなに?コロナワクチン副反応の可能性に迫る!